!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2009年4月
No.327  2009年4月10日(金)

昨晩はYさんのお土産の海のものに舌鼓。
岩牡蠣、モンゴウイカのバターいため、カツオのタタキに小さいサザエのつぼ焼き、チャンバラ貝の塩茹で、食卓の上何から何までお世話になります。
(チャンバラ貝って、しっかりした巻貝から、ちょこっとだけ刀の先っぽが見えているような貝で、引っぱってみると、とっても少しだけ身が出てくる不思議な食べ物でした)
本日は読者の方から初物のエンドウ豆と新玉ねぎをいただき、マンション上のがくちゃんのお母さんから北海道のジャガイモ。皆様のおいしい物で生きております。

テレビでお弁当の特集をしていた。
「けっこうもやしは足が速いんですが、こうやってゆでたものをドレッシングにつけておくと2日くらいは弁当に入れることができるんです」という。
長女に「もやしの足が速いって知ってる?」と聞いてみた。
「腐りやすいってことでしょ」という。
わかっているじゃないの。
長女は中学生の頃だったか、「お母さん、愛嬌って数字ではかるんだね」というので、「えっ?」と思ったら、愛嬌とIQを聞き違えていたらしい。愛嬌が130ってなんだろうね。
そんなわけで、大学を卒業したけれど、実際の意味がわかっていないのではと思った次第。
隣にいた長男に「実の母親にそこまで疑われて」と言われてしまったけど。
ちなみに学校から帰ったあゆみに聞いてみると、「芽が伸びるのが早い」という答え。
やっぱりおねえちゃんは一日の長、と言うか8年の長でした。



最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2009年 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ