!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2009年2月
No.317  2009年2月27日(金)

とうとう雪。昨日はあゆみの誕生日。
そういえばあゆみの生まれたのも大雪の日でした。

体調がいまいちだったけれど何とか持ちこたえたよう。
期末試験もちょうど終わり、ほっと一息。

ご希望のラザニアを中心に鱈のアクアパッツァ、野菜スティックのバーニャカウダ、トマトのせガーリックトースト、サラダ、たらことぺペロンチーノのスパゲティなど、本格的ではないけれど、まあ熱々のものを短時間でテーブルに並べることができた。(内心上出来。サプライズパーティの企画は私、買出しはゆず子、料理は2人で)

オリーブの実やアボカドサラダ、ブルーチーズなど、子どもっぽくないものが好きな14歳。
ああ、イタリアに行きたい。
というので、聞いてみるとスパゲティやピザがおいしそうだからという。
イタリアにはたらこスパゲティはないんだよ。というと、うそっ!。

長女の友達も寄ってくれて、プレゼントをくれた。
「うちの人でもわたしの誕生日忘れている人もいるのにねぇ」
え、だれだれ?
おれ。すっかり忘れてた、と瑞樹。
来られなかったけれどメールを入れてくれたのはY家の岳ちゃん、旬ちゃん、牧ちゃん。
一緒に祝ってくれたサトちゃん、プレゼントに茜染めのハンカチをくれたまゆみさん。
キャンドルに火を灯し、皆に祝福されて、無事誕生会終了。

一夜明けて、今晩は誰もいないの。ごめん、一人でお願いね。
むむっ、ちょっとかわいそうかな。

旧安田邸の雛飾り 始まりました。
門の工事はしていますが、中はちゃんと開いております。
28日土曜から3月4日水曜日まで毎日公開。
10時半から15時まで(見学は16時まで)
お出かけください。
土日は抹茶もございます(五百円)。
私は台所でお抹茶係をしています。
Yさんもおりますのでお出かけください。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2009年 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ