!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2009年1月
No.309  2009年1月30日(金)

今朝、日本漢字能力検定協会が京都でたいそうなお屋敷を取得していたというニュースをみた。
あゆみが今度の日曜に漢検を受けるので、耳がぴくっと反応した。
財団法人である公益の協会がかなりの利益を上げているというのだ。
お屋敷は漢字博物館にするとかいう話もあるようで、真相や細部はまだわからない。

二学期に中学校の三者面談で、高校受験には英検や漢検を持っていると評価されると担任から聞いた。
英検は3級以上で内申がひとつ上がる私立もあるから、チャレンジしてみてはとも勧められた。
国語は得意でなくても、漢検は勉強さえすれば受かるともいう。
やる気を起こさせるための起爆剤とは思うが。(他にも歴史検定だの数学検定だの、文章検定だのいろいろある)
私たちが中学のとき、漢検なんて受けた人いたかなあ。

というわけで、英検と漢検を受けることにしたのだ。
検定料金が1500〜5000円なのは、妥当なのか納得できないが、出せない額ではないし。

受けると決まれば、学校で検定申し込みの取りまとめもしてくれる。
そして世の中漢検ブーム。
3歳から90何歳まで受験者がいるそうで驚きだ。
基礎学力をつけようとする生徒たち、生涯学習のお年寄り、チャレンジする中高年、社会に出て恥をかかないようにと若者も。
一年に270万人もの人が受けている。
ウー、平均2000円としても270万人掛けたらすごい額。
見えない部分の不透明さが気になる。
ブームで儲かってしまい、使い道に血迷ったのだろうか。
いま漢検に燃えるあゆみには聞かせたくないニュースだ。

ちなみに昨年末決まった「今年の漢字」。
一般投票20位までの漢字は明るい希望の持てる字はほとんどない。
殺・辞・逃・崩・危・薬・毒・逃・乱・不・落などの並ぶ中で「変」になったらしい。
こんな字が今年を表す一字だなんて悲しい。




最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2009年 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ
仰木2009年2月2日(月) 12時03分
大五郎様 楽しいご提案有難うございます。考えても見ませんでした。お互いにいい勉強になりそうですね。外人向けの観光ポイントやお土産物でない、本当の日本を知ってもらう。中学生が家にいる私でさえ、日本の中学生文化は知らないことがたくさんです...
大五郎2009年2月1日(日) 00時02分
あゆちゃんの英会話には澤の屋さんでお客さんのお相手をさせて頂くのが上達の近道のひとつかと存じます。海外からの方は日本の中学生文化に大変興味深々です。例えば週末の夜とかにあゆちゃんの得意技を伝授したり、かるたをする時間を設けてもらうとか...
長いコメントは省略して表示しています。このページのコメントを全部読む