!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2009年1月
No.307  2009年1月8日(木)

晴天続きはうれしいけれど、各地の火事のニュースに心痛みます。

あゆみは今日から3学期。
昨晩になって、「上履き今から洗ったら明日までに乾くかな?」と言い出す。
何でもっと早く洗わなかったの?
すっかり忘れていたー。
まず無理だと思うよ。

書初めを3枚持ってきて、「どれがいい?」
「心豊かな人」という文字。
人の字はこっちがいいけど、名前がちょっと下手だな。
豊かの下の豆がこっちがいいんじゃないか。
3枚とも持っていって、学校で決めたら?
いろいろ言われて、やっと一枚に絞る。
あっという間にあとの2枚はゴミ箱に。
エーっ!!ゴミ箱かぁ〜。

書初めをするときに驚いたのは、すずりを裏返して使っていたこと。
今、学校で使う硯は何の素材でできているのか、型押しなのか。
裏返すと丘の部分が墨池になり、たくさん墨汁が入るという。
「書初めのときは墨をたくさん使うから、こうするといいって教わったんだよ」とあゆみ。
私たちが書初めをするときは、まず心を鎮めて墨をするところからやったんだけど。
いきなり墨汁ドボドボですから。

英語検定や漢字検定も迫ってきているし、冬休みだってのんびりできないようになっているのが中学生。
今日からピシッと、目標を持って、心豊かな人になってください。


最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2009年 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ