!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2008年11月
No.301  2008年11月6日(木)

寒さでひざが凍りそうになっています。
夜、なんとなくワンクッションおかないと眠れなくて、真夜中にテレビをつける。
お笑い芸人がどのチャンネルにも出てくるので、落ち着いたのがテレビショップのチャンネル。
おおかた美容液か、掃除用具か、ミラクルな液体洗剤、ダイエット食品、洋服、そしてキッチン用品をやっている。

ある日、
ピーラー(皮むき器)に見入ってしまった。
なんとキャベツの千切りが見る見るでき、山になる。
タマネギの薄切りが。
ピーマンの輪切りが。
レンコンの輪切りが。
トマトまでうすぎりー!!!

うちにあるピーラーは皮を剥くだけだが、これはスライサーも兼ねる。
スライサーの場合は、下に固定して野菜を動かす。
これは野菜を固定してピーラーを動かす。

刃を変えると千切りもできる。
大根をするーっと力をかけずに引っ張ると、千切り大根が。
もっと細い刃で、刺身のツマも。
なべの上で大根もって、小口からシュシュっとやればまな板いらずで大根の味噌汁ができます。とテレビの中で実演しているおじさんがしゃべっている。
「見て!見て!」っと言いながら何でもかんでも薄切りに。

結局、これにのせられて(?)買ってしまいました。(笑ってください)

でもそれからが楽しかった。
セロリもキュウリもキャベツもタマネギもにんじんも、あらゆるものを薄切りにして、サラダに。
大根、にんじんを縦に薄切りにして、しゃぶしゃぶ。(肉の量が少なくてすむ)
ごぼう(これは実にいい)を太目の千切りにしてきんぴら。
大根もにんじんも、これで皮を剥くと表面がピカピカに光って、非常にみずみずしく、おいしそうに見える。

と愛用し始めたのだが。
昨晩、次男がキャベツを千切りにしているので、これ使ったら?というと、
「それじゃ、料理の楽しみがないじゃない。俺はどんな野菜だって、包丁で切るよ。皮を剥くのだって包丁でやる」というのです。
出てきたキャベツはただマヨネーズのかかったもので、焼いたソーセージに柚子コショウとケチャップが添えられていた。
キャベツを食べた長男が、「これマヨネーズだけ?」と聞いた。
なんだかコールスローサラダみたいにさくさくしている。
何が違う?
キャベツの太さと長さだ。
夢中で食べてしまった。
とんかつ屋で食べるハリハリのふんわり山盛りキャベツはプロの技って感じでおいしそうだが、このキャベツにはまいった。
自分がおいしく食べたいという思いを皿に盛った感じなのだ。
なるほどねー。




最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ