!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2008年11月
No.300  2008年11月5日(水)

寒くなりました。
安田邸の永徳斎展土曜日から始まりました。
安田邸の雛人形と五月飾りに加えて30数体の人形。
前代未聞、史上空前の展示です。
特に二階座敷のヤマトタケルは凄みがある。こんな人形見たことない。
3代目永徳斎はアメリカの博物館で長いこと仕事をしていた人。
人間と見まごうような精巧な生き人形を作っていた人だ。
11月9日までやっていますのでお見逃しなく。(入館は10時半から3時までです)

昨日は久しぶりに家に早く帰れたので、学校から帰ったあゆみと料理。
かぼちゃの天ぷらがこのごろ好きになった。というので、早速精進揚げを作る。
冷蔵庫と相談して、インゲン、なす、オクラ、サツマイモ、カボチャ。
具沢山の味噌汁、蓮のきんぴら、サツマイモやねぎを入れたチヂミ。
これまた最近気に入っているアボガドとジャガイモのサラダ。
自分でジャガイモを剥いて刻んで、電子レンジでチンする。
アボガドは種と一緒にしておくと色が変わらないと教えたもので、半分使ってあったが、なんと種も半分に切ってあった。
ざくざく切ってジャガイモとマヨネーズとちょっとしょうゆを入れて混ぜる。
味を見ると、何の味もしないという。
自分で味がよくわからないと何度も言う。

タコとわかめとキュウリの刻んだものをボールに入れ渡す。
何か味付けて。と頼むが、何で味付けていいかわからないという。
好きな味付けでいいよ、といっても困っている様子。
普通は三杯酢だろうか。
しょうゆ入れたり、酢を入れたり、ちょっとドレッシング入れたり、まだ味がないとまたしょうゆ入れたり。
まあ、何度も失敗してわかってくるんだから大丈夫。
お姉ちゃんの味噌汁だって最近はだいぶおいしくなってきているもの。
(薄くて味がしなかった)
味を描く才能、食べなくてもこれとこれをどのくらい合わせるとどんな味になるか、それはかなりトレーニングが必要だと思う。
何でも決められた味の何々の素やたれを使わないでいろいろ試してみたらいいんだ。

味覚音痴と思い込んでいるようだけれど、料理作りや食べることに興味を持ってくれれば、うれしい。


最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ