!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2008年3月
No.277  2008年3月17日(月)

とうとう本格的に春になったようです。
土曜日は安田邸で鶯の発声練習を聞きながら、敷居にいぼたを塗っておりました。
いぼたというのは、イボタカイガラムシの分泌する蝋を固めた物で、粉のものはSPレコードのすべりをよくするのにも使われていたそうです。四角い塊で、東京では巣鴨に一軒、売っているとか。
その塊を障子や雨戸の敷居に薄く塗ると、スーッとスムーズに戸が動くようになる。
建具への負担も少なくなるわけです。

さて、話しは変わって、先週の安田邸の後、娘が長めのスクールソックスを買いたいというので、一緒に田端銀座まで行き、その後、久しぶりにビデオ屋さんに行きました。
ビデオ屋と言ってもDVDばかりです。
あゆみのお目当ての映画は借りられており、残念。
友達が面白いといっていたからと一つ。
私もYがいいと言っていた「きょうのできごと」というのを選び、カウンターへ行くと、前のカードが期限切れで、新しくすることになった。
会の規約を説明する係りの人が、ものすごい早口で、ほとんど言っていることが理解できないうちに次から次へとまくし立てる。
「もう少しゆっくり話してもらえませんか?」
というと、一息ついて、また早口で話し始める。
あゆみと顔を見合い、おかしささえこみ上げてきた。
まあ、規約は前と変わりはなさそうだから。ハイハイといって借りてきた。
そして一週間後の昨日、「そうだ、返さなければ」と思ったのが、午後の2時。
朝から風邪で熱っぽく、ウダウダしている間に午後2時になってしまった。
「日付変更線はお昼の12時です」とあのまくし立てる兄さんが言っていたのを思い出した。
「返却日にご返却されませんと、延滞金が発生いたしますのでご注意下さい」とか言ってたかも。
返しに行くと、一本に付き320円の延滞金。
ほとんど何時間かのために2倍の料金を払ったことになる。
ガックリ。
もっと早く返せばよかった。映画はその日のうちに観たのだから。

「きょうのできごと」はもう等身大では観ることは出来ない映画だった。
柏原君の着ているドテラがよかったとYが言っていたのを思い出した。
たしかに。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ