!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2008年3月
No.275  2008年3月4日(火)

3月3日、昨日の朝、鶯の初音を聞きました。着実に春はやってきている。
晩白柚の皮は4日がかりで煮詰めました。後はどうしよう。

2月26日はあゆみの13回目の誕生日。
ちょうど試験中でしたので、木曜日まで待って誕生会をすることにした。
でも、やっぱり本当の誕生日に祝ってもらいたいのでは?と長男が夜になってプレゼントを持ってきた。
中はエチケット用のサラサラパウダーにそっくりなi-Pod用のスピーカー。
もらったあゆみは、「ふーん」といった感じ。
喜びも少々で、あげたお兄ちゃんもちょっと期待はずれ。
次男は先に銀製の手持ちのペンダントをあげていた模様。
本当は子供用自転車がそろそろ小さくなって、ほしそうなので、みんなで協力して買ってあげようかと思っていたのですが、どうもそれはできなくなった。
長女は一緒に買い物に行って、パンプスを買ってあげたようだ。

結局、木曜日にはY家のマキちゃんと、サトちゃんも来てくれて、みんなでフォンデュー。
一回戦はチーズフォンデュー。
パン、ブロッコリー、ソーセージ、ポテト、アスパラ。
フォンデュー鍋はマキちゃんが家からご持参。(個人の所有物で、香典返しにもらったとか)

二回戦はチョコレートフォンデュー。
イチゴ、バナナ、キウイ、マシュマロにチョコをつけて食べた。
(チョコはあたたかいので、そのうちみんなやっぱりイチゴはそのまま食べたほうがおいしいや、ということになった)
エクレアにチョコをつけて、おめでとう!(不協和音のピアノ伴奏でハッピバースデーと歌う)

サトちゃんから「スノードーム」手作りキット。(谷中にスノードーム屋さん出現)
マキちゃんから白いバッグ。
そのバッグをもらったときのあゆみのうれしそうなこと。
「お姉ちゃんとバッグにするか、パンプスにするか悩んだんだけど、よかったー」
目がへの字になっちゃって。
その顔を見て兄「いまのあゆみの顔がうれしさ度数10だとすると、俺のときは4くらいかな」と。
そりゃあ、マキちゃんがあゆみに一番近い年だもの。気持ちはよくわかっているさ。

まあ、何にしてもあゆみは幸せ者だ。
学校の友達も力をあわせてケーキを作ってくれるは、福袋の中から「好きな洋服もってって」といってくれる友達はいるわ、みんな心のこもったお祝いです。言うことないです。

あゆみの誕生日は私へのご苦労様の日でもあるわけで、私は一人でシャンペンを開けました。


最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ