!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2008年2月
No.273  2008年2月12日(火)

暖かいかと思うと雪、雪が降って寒いなあ、と思って外に出ると、ちゃんと梅が咲いていました。
今朝の「ちりとてちん」に朝から涙した私です。

日曜から月曜にかけて母の引っ越し大作戦でした。
二十年住んだマンションから、引越し。
すぐ近くですが、今度はエレベーターがあるので上り下りが楽になりました。

溜めに溜めた生活用品、衣類から、私たちの着物や、父の物、たくさんあって、どう処理してよいのか、母は途方にくれています。
「自分の必要なものだけ持って行けばいいよ」と言っても、どれを見ても何とかしなくちゃとため息をつき、「あんた、これ要らない?」と私たちに引き取ってもらいたい様子。
捨ててよさそうなものも、「そんなのもう使わないでしょ」と強く言うとがっかりしそうなので、「それもらっていい?」と言って、もらってきます。
谷根千にもコーヒーメーカーやCDプレーヤーなど運んできました。
今は、父の膨大なCDコレクションを片端から聴きながら仕事をしています。

何で、こんなにたくさんのCDやらブリタニカや洋服を持っているのだろうと思います。
戦争で買いたいものも買えなかった青春時代を送ってきたので、物がなくなることに危機感があったようで、セーターや靴やズボンの同じものを2つずつ買っていたようです。
CDはセット物、シリーズ物。その解説書から、コーヒー豆の毎月の頒布会の会報まで、なんでもファイルにきちんと収まっています。
すべてのものをきちんと表にして整理し、行ったゴルフのコースから、その日のコンディションまで事細かに綴ったメモ。
父のこの整理癖は私たち三人の子ども、誰に受け継いでいません。

母は、どんな小さな箱でも取っておいたり、ちょっと便利だからとビニール袋やお弁当のパックまで律儀に取ってある。
「これはもういいよね」。
誰かが捨てなくてはまた引きずっていきそうだもの。
心を鬼にして、いろいろ捨てさせてもらった。

家に帰ると、我家も同じようにいろいろとってあるなあ。(私は母似?)
きれいになるときが引越しの時では淋しいから、我家ももう一度大掃除大作戦をせねば。


最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ