!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2008年2月
No.271  2008年2月4日(月)

雪の日曜日、あゆみと待ち合わせしてまたまた新宿へ。
この何週間かで新宿に3回。
でも、新宿駅疲れるなあ。
出口によってまるで違う顔をしているから。
前回は新宿駅で迷子になった。

眼鏡屋は雪でお客さんゼロ。前回は40分ほど待ったから、無理して出てきてよかった。
帰りにまた地下で食材を買い、リュックに背負って雪道を歩く。

地下鉄に乗っていた女の子の話題になる。
同じ駅で降り、前を歩いている。
背が150センチぐらい、ショートパンツにブーツ、化粧はしていないが、おしゃれで大人っぽい。
「お母さん、あの子何年生くらいかな。かわいいよね。けっこう上かと思ったけど、大きいウサギのストラップがついていたから小学生かもしれない」
「赤いイヤリングしていたよ。高校生じゃないかしら」
「あたしの友達だって、小学生からイヤリングしている子いるよ」
「そう? でも小学生って感じじゃなかったよ。堂々としているし、小柄な高校生じゃない?」
「えー! 高校生だったらもっとお化粧しているよ、きっと」
「そういえば、爪はけっこう短かった。エレベータのドア開けてくれたから、見えたけど。高校生じゃないかも」
「あー、気になる」

先日も食事処で店の人に子どもと勘違いされたと気にしていたあゆみ。
小柄な自分を重ねているのだろう。
今日もジーンズにブーツ、バックスキンのコートなど着て、おしゃれをしている。
そんなに背伸びしないでも、いつの間にか年取るから大丈夫だよー。

夜は豆まきをして、年の数だけ豆を食べる。
口の中が砕けた豆でいっぱいになり咽る。



最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ