!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2008年1月
No.269  2008年1月21日(月)

昨日の夕方、あゆみと新宿まで出かけました。
子供専門の眼鏡屋さん。
帰りに地下の食料品売り場で買い物。
北海道の物産展で、山盛りのカニといくらとうにののっているお弁当を売っていたのでひとつだけ買うことにした。
こういうの、一度買って見たかったんだ。でも並ぶのがね。
列の最後尾につくと、店のおばさんが「ホラ食べてみな」とけっこう大きいカニの身を手に乗せた。
「まあおいしい。これでもう満足だわ」というと、「ナニ言ってんの、もっと食べてちょうだい」とおばさん。
結局、あゆみに並んでてもらって、先頭よりも前で、待ち受けることにした。
先回りして待っていると、反対側から別の店のおばさんが、「ほら、これ食べてみる」とシシャモの干したのを焙って試食させてくれた。「おつまみにいいねえ」。
「オーブントースターにお皿がついてるでしょ、あれにのせてちょっと焙って、魚から少し脂がにじんだらもういいから」
こっちも食べてみて、とコマイ、サケのはらみとカマ、ニシンの甘辛煮など、楊枝に突き刺してバンバン出してくれる。気前いいなあ。
「このニシン、あたしは蕗やタケノコを煮て、後から切って入れるんだけど、もともと煮た味付けに、このニシンから旨みが出て、おいしいんだよー。このまま食べるんならさ、大根おろしをニシンの上にたっぷり乗せて食べると、またうまい」
いやあ、聞いているだけで涎が垂れそうで、話術に載せられて買ってしまった。(納得だけどね)
「うらやましいなあ、北海道はおいしいものが多くて」
「なんでもうまいよー。コマイは家についたら冷凍室に入れといてよ。ハイ、おつり」
家の近くのスーパーや店よりも会話が多かったなあ。

で、あゆみは?と覗くと、まだ後列の中ほど。ちょっと淋しそうな顔でじっと立っている。
まだだな。と先角を曲ったら、人だかり。
みんなに何か配っている。
おお、私も味見たい。
我先にと手が出る。熱い物を配っているので、店の人も気が気でないようだ。
こういう戦いには弱いのだが、一つゲット。
とても口当たりのよいジャガイモを使ったもちの中にひき肉が忍ばせてあり、なかなか美味。
ひとつ下さい。
「それはそれは、どうもありがとうございます」
(どうも試食する人ばかりで、買っている人はわずかなのだ)

弁当屋に戻ってみると、あゆみは前列に移動。あと数人。
後ろを通りかかった親娘が「何売ってるの?」と覗く。
「ああ、あんたの大きらいなカニやイクラやウニだわ」と言っている。
みんなジーッと並んでいるのに、そんな大きい声で言わなくてもいいじゃないの。
そうしたら娘の方が、「だからアタシ北海道に行っても食べるものなくて、いつも楽しくないの」って。
そんなら行くなよ。

やっとあゆみの番、と思ったら売り場のおばさんが変わるので、しばらく待たされた。
ウーン、子供だからちょっと甘く見られたか。

やっとのことでひとつお弁当を買った。

「前のおばさん割り込みしてきたんだよ」と怒っている。
「でも、何かいったらかえって逆切れされそうだったし」とブツブツ。
みんな忍耐強く待っているのにねえ。あゆみが一生懸命並んでいる間に私はいろいろ試食して、お腹いっぱいになって悪かったなあ。

帰り道、いろいろ話をした。
「トラティー」(歌にでてくるトラ柄のTシャツのことらしい)とか、「オダジョー」(オダギリジョーのことで、愛称だからこっちのほうが本人に悪くないとの話)「アニソン」(アニメの歌で、友人でアニメの好きな人がカラオケでたくさん歌うらしい)など、理解不能な言葉がたくさん出てくるので、話は半分くらいわからなかったけど。
そして万歩計は4597歩でした。駅の階段がつらかった。




最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ