!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2008年1月
No.266  2008年1月11日(金)

明日は少し寒くなりそうな、花金の夜。
昨晩は遅くまで会合で、家に帰って何か食べるものあるかなあ、と淋しく帰ったのですが、「何か食べた?」と聞かれたので、「ううん、まだ」(実際には会合に出ていた大きな干し柿と、芋けんぴを少し食べたのだが)と答えた。
すると、家に来ていたさとちゃんと、長女が二人でいそいそとお好み焼きを作ってくれた。
それも広島風という。
メンを茹でなきゃ、というので覗くと、日本そばだった。
「けっこう、これでも普通だったよ」ということで、日本そば入りの広島風お好み焼き。
具は、私が冷凍室に秘蔵していたホタテとエビとイカがたっぷり、それに豚肉(これは買って来たようだ)。
薄く焼いた小麦の上にちょっと太目のキャベツの千切り、蓋をして蒸らし、予め焼いた具を載せ、ホットプレートの端っこで別に焼いたそばの上にエイッと裏がえし。
しばらく焼いて、目玉焼きを崩したような上に再びエイッ。
ソースとマヨネーズと鰹節をトッピングして、できたよ。

事務所のすぐ近くの酒屋「伊勢五」さんで初めて買った、泡盛「春雨」をオンザロックにして、さとちゃんと乾杯。
アツアツの広島風お好み焼きは、なんとも上品な味でした。
小麦の部分がクレープのようで、それに魚介類。肉。日本そば。
それなのになぜか味付けがソース。マヨネーズ。かと思うとオカカが踊る。
お好み焼きというものは何所の食べ物なんじゃー!!

でも最高においしかった。
人に作ってもらうご飯はおいしいなあ。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2008年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ