!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2006年8月
No.233  2006年8月24日(木)

夏休みもあと一週間。
やる気はあってもなかなか進まない宿題にあわてている娘達。

夜遅くまで、どうしようどうしよう、と悩むゆず子。
カラーリサーチの宿題で、紙上の構成を悩んでいる。
なかなか眠らない人たちだ。

そう入ってもこっちは朝早い。
一緒にいつまでも起きていられないので、夜中の1時には切り上げる。
しかしなかなか寝付けない。
そこで、少しだけ除湿してとタイマーをかけ、寝るのだが、どうも除湿でも体が冷えすぎる。
それなら自分で扇ごうと、団扇をバタバタする。
そして午前3時ごろ、暑さでむくっと起き上がる。
眠れないー!!!!
そう思い始めるとどうしても眠れなくなっている。
枕を足の方に置き、逆に寝てみるが、ダメ。
何度夜中に布団の上に正座していることか。

ある日思いついたのは、保冷材。
あちこちで買い物をしたときにつけてくれる小さな保冷材から、小樽の三角市場でカニを送ったときに入れてもらった大きな保冷材まで、私の保冷材コレクションは豊富。
こんなもの冷凍庫に入れて置いたら他のものが入らない、と先日出したところだった。
「いつか使うだろうととってある物の90パーセントは使うことはないんだそうですよ」と友人が話していた。
そうかもしれない。全ての物についていえることかも。

でも、保冷材は違った。
最初の日はカチカチの凍ったのを使ったので、頭に馴染まず苦労したが、翌日はチルドルームで柔らかく冷やしたもの中を二つ、枕の上に並べ、その上に2重に畳んだタオルを置き、寝た。
いい感じだ。
このヒヤッとした感じがたまらない。
子供たちにも、保冷材活用を言い渡した。

母に話すと、「私は外を歩く時、帽子の中に小さな保冷材を一つ入れてかぶるの」という。
ウスバカゲロウの羽のようなちょっと透けた母の帽子を想像すると、なんだかおかしかった。 
まあ、賢い使い方だろう。

私は小さな方をおでこに載せてみようかな。
まだまだ暑くて寝苦しい毎日、戦いの日々だが、少し出口が見えてきたような気がします。
 

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2006年 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ