!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2005年8月
No.189  2005年8月30日(火)

夏休もあと2日。子ども達は日曜の夜中から部屋の片づけを初め、どうも部屋の大移動が始まるようです。
台風が通り過ぎ、私のゴーヤちゃんたちは少し大きくなったかな、と覗きに行ってびっくり。
すでに熟したのか、黄色くなって下から割れて真っ赤な種が見えておりました。
ガビーン!!
せめて20センチくらいになったら収穫しようと育てていたのに、10センチにも満たないまま種。
ミニチュア品種だったかしら。

仕方なくゴーヤを買いに行くと、緑も濃い30センチほどのずっしりとしたゴーヤが200円。
もう来年は「部屋から手を伸ばしてゴーヤを収穫しよう」なんていう夢は描かないことにしました。

根津の路地をまねて育てているキウイフルーツも然りで、葉は茂れど、花は咲かず。
よそでたわわに実っているキウイ棚を見ると、今ごろ実がなるのかーって、がっかり。
家で育てる植物は食用になるものばかりですが、ろくに収穫をしたことのないのが現状。
農作物を育てるのって片手間じゃできないようです。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ