!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2005年5月
No.178  2005年5月30日(月)

朝からものすごい雨です。
あゆみは土曜日の運動会の代休で、家で猫みたいに丸くなっています。

さて、イモ君のその後ですが、あまりに葉をたくさん食べるので、供給が追いつかない。
柔らかい葉を探すのが結構大変です。(別の枝にまた一匹子イモ君発見)
下に落ちているフンは、おびただしい量。
だけれど、よく考えると食べているのは山椒の葉だけですから、もしかすると美味しいかもしれない。
口に入れるほど勇気はありません。

土曜の朝。飼育箱のペットボトルの中にイモ君の姿がいない。
どこだどこだと探したら、電動自転車のバッテリー充電器のコードにつかまっていた。
2度目の脱走だ。ペットボトルの口から出たのだろうか。
脱走の瞬間も見てみたかった。

運動会から昼過ぎに帰宅したが、動いた様子がない。
そばに葉っぱを置いても食べない。
もしかして、ここでさなぎになるんじゃないだろうね。

いえ、なりました。
夜、理科図鑑でアゲハの成長を調べる。
最初のイモ君が黒いのは、鳥の糞に似せている擬態なんですって。
黒いからだはメリメリッと緑色になるわけではなく、ちゃんと脱皮しているが、その度に皮を自分で食べていたらしい。なるほど、だから脱皮した形跡がないんだ。
新幹線みたいな体がだんだんすぼまったような格好になったら、そろそろさなぎになる準備。
うんうん、確かに蛇腹が縮まってきたような。
冬を越えた蝶と、この時期に生まれる蝶では同じ種類でも羽の黒い筋の幅が違う。ふむふむ。
一番びっくりしたのは、蝶のあの素敵な模様はリンプンでできていて、それを全部はぎ取ってしまうと、ただの白い薄い羽の蝶になるっていう事。飛んでいるうちにリンプンは落ちないのかなあ。

図鑑を見てこんなに驚いている私を見ても、あゆみは知らんぷり。
それにしてもどうやってバッテリーを充電しよう。


最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ