!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2005年5月
No.177  2005年5月29日(日)

運動会の後の疲れもなく、朝から早起きのあゆみ。
「おなかがすいたから、鮭のおにぎり二つと目玉焼きつくって、お魚ソーセージ焼いて食べたから」という。

そうだ、元気なら行ってみたいところがあるのだ。
足立区都市農業公園。
庄内平野の米作りを学んでいるあゆみに本当の田んぼを見せたいと思った。
ここには昔の農機具なども資料としておいてあるようだ。

千駄木駅から北千住で乗り換え、西新井からバスで終点まで。
大規模に米を作ったり畑があるわけではないが、古い長屋門や、民家を移築したものが建っていた。
「こんな家に住んでみたいね」とあゆみ。
「私は土間にテーブル置いて、食事作りながら読書でもしようかしら」
「あたしゃ、やだね。もっと明るい座敷にいたいよ」
「奥座敷はご主人様の部屋かな」
「昔のお父さんはいいところにいたね」
「うちのお父さんは居場所がなくてかわいそうだね。いい部屋はみんな子どもにとられちゃって」
「そうそう、お父さんかわいそう」

1時半から絵手紙講習会があるというので参加した。
麦藁帽子を借りて、荒川の河川敷に行く。
葦を刈り、自分でペンを作るのだ。
下のほうの硬い茎を使う。
カッターナイフで先を削り、ペン先を尖らせて、先っちょに少し切れ込みを入れる。
墨汁につけて、書いてみる。
筆より力強い線が描けそうだ。
あゆみの分はペン先をゆず子が作ってやっている。

さあ、はがきに描いてみましょう。
何描けばいいの?
そこら辺の草や花や景色でもいいですよ。と係りのお姉さん。
やさしくて、花の名前を何でも知っていて、素敵。

ゆず子はたんぽぽを大胆にかつやさしい色で仕上げた。
さすが、毎日美術をやっているだけのことはある。
あゆみは端っこの対角線に2つの花を描いた。
「字は書かないよ」という。
私はアカツメクサとそれに寄生するヤセウツボ。
この二つをどう画面に描くか。絵手紙心は結構難しいものです。

あゆみは絵より葦笛作りが気に入ったようだった。
農機具の展示室で37号で話を聞いた「岩田兄弟会社」の籾摺り機を発見。
それに足立と言えば花卉。49号花屋特集では足立出身の人が多かったなあ。
一人で納得。

桜やユズのアイスクリームも食べたし、合鴨農法の水田も見学。
収穫のあった一日でした。


最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ