!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2005年5月
No.176  2005年5月27日(金)

兄姉はアルバイトだの何だので、夜はあゆみと二人きり。

こんな日は、二人でゆっくりご飯を作り、ゆっくり食べます。
作りながら、いつもは話さない学校の話題。5年生になって組替があり、友達関係も変わったようです。
新じゃがの皮をこすりながら、騎馬戦の練習で肩が痛い話しやら、クラスの係りでみんなを笑わせる係りの男の子がいる話など、いろいろしてくれます。

その後は、漢字を使ったしりとり。
それから最後の二文字を続けるしりとり。
(相変わらずお父さんとは寝る時に二人でしりとりをし、クラシック音楽のCDを流しながらスヤスヤ眠っている)

食事をしながら、今話題のレッサーパンダの話になった。
「えらいねえ、風太君は。お母さんは両足で立っているのもつらいというのに」
あゆみ「そんなにえらいかなあ。風太君の彼女も立つらしいよ」
「彼女いるの? でも彼女は四つんばいで、風太君だけ立っているとデート行けませんからー」
「なにげに手つないで立っていたりして」
なんだか、その姿をイメージしただけで笑っちゃいました。
ダラーンとしたその手がぎゅっと握り合っているんですから。

「嗚呼、風太よ。その小さき足で大地を踏みしめ、すっくと立った凛々しき姿よー」
「へんな詩」

あゆみの口から「カノジョ」とか聞くだけでも笑ってしまいますが、考えてみるともう5年生。
私の頃だって、誰が誰を好きだとか、クラスの中でもありましたからね。

今のところ、好きな男子はいないようですが。
手をつないで歩くあゆみの姿のほうがイメージできません。 

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ