!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2005年5月
No.172  2005年5月2日(月)

ゴールデンウィークとか、大型連休とか巷で言っても、実際は飛び石連休という前の呼び方がぴったり。
土曜も学校に行った子2名。
今日もいつもと変わりなくお弁当を持って出かけた。
「お父さんも休みのときくらい、会社行かないで休みなさい」とあゆみ。
家で家族といるより会社のほうが体が楽? そんなわけないよね。

さて、土曜日のイベント。
不忍通りブックストリートの一箱古本市。
端から見て歩いた。
出している人も、地図を片手に歩く人も、若い若い。
根津でつつじ祭りに来た人々がたくさん歩いていたが、一見して層の違いがわかる。
それぞれの箱の中身にも個性があったが、店の名のつけ方、展示の仕方、本を見せる仕掛け、手がこんでいて、漫然と本が箱に入っているのとは違う。だから楽しかった。
中でも本の値段を記したスリップの紙。
これに凝っている人が多くて、徹夜して作ったという人もいた。
自分の大切にしていた本を気に入ってくれた人につなげたくて、思い入れがたっぷり。
一つのテーマを持って町を歩く。
楽しいお祭りでした。

夜、ヤマサキ家のご長男さんが、初月給で今までお世話になった人におごるという。
実際、家族を想定していたのだと思うが、何しろノリコがみんなに声をかけたので、集まってしまったと言うわけ。
うちも五人参加。
ICチップを作る機械を作る会社に勤め始めたと言う岳君。
あの岳ちゃんがねー。(細かいことは個人情報ですのでカット)
楽しく時間が過ぎ、支払い。
足りるのかね。
いくら貰ったかも聞けないし。
「少しは払うから言ってよ」とノリコに言うと、「世の中がいかに厳しいか、思い知らせなきゃいけないからほっておこう」という。
いいのかねえ。

まあ、ここまで苦労して育ててきた甲斐があったというものだ。
親は「初月給で奢ってもらう会」を結成。
3家族の子どもたち10人これからが楽しみだ。




最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ