!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2005年3月
No.165  2005年3月24日(木)

周りに花粉仲間がどんどん増えていく。
いつも私がくしゃみをすると「ちゃんと手で押さえて」と手厳しく言うあゆみも、今朝はかわいい音で「クチュン、クチュン」。
やっぱり花粉症なのだろうか。

今日で学年も終わり。
今週になって詰めの作業をしていたあゆみだが、「心のノート」というのを持って帰ってきた。
普段は学校においてあるらしいが、まだ埋めていない場所にいろいろ書き込んでもって行かなければいけないという。
自分で取り組んでもっと学校を良くするにはどんなことができますか。
給食の時、掃除の時など。
友達との関係。先生との関係。家族関係。
今精一杯やってみたいことは?
偉い人の話を聞いて見ましょう。

どのページを読んでも書けないという。
「やりたいことなんて、何にもないよ」
花や動物を育てた時に何を思いましたか?
「何も思わないよ。早く部屋に入りたいとかは思ったけど」
とっておきの場所は?
「そんなとこないよ。公園はすっごくつまらないし」
とっておきの人は?
「うーん? さとちゃんかな」
やっと一つ。

こんな具合なので、そばにいてなんと声をかけていいものか悩んだ。
ハムスターを飼ったり、花を植えたり、少しはしたけれど、そこら辺のこと、こちらも最近忙しさにかまけてあまりできなかったな。
こんな時代だからこういうノートができたのかもしれないけれど、私だって書けないことばかりだ。
こういうことで気持ちを強要されるのはツライ。

「べつにー」と「勝手にすればー」のような返事が多くなってきているのは確か。
何につけてもさめていて、夢中になったり、どうしてもこれが欲しいと思うほど熱中することもない。

こんなことから端を発して、毎日の生活を少し見直してみようということになった。
10の項目の約束を決め、やったら丸を表につける。
生活に関すること、家の手伝いなどどれも簡単なこと。
まずは日々の生活を見直して、やれることから。
体を4月に向かって前向きに起すこと。
そうすると、意欲もわいてきて、楽しい毎日が送れるのではないかと。

今のところまだ3日目だが、その気になってがんばっている。

ヤマサキさんに言わせれば、「あゆちゃんは充分いまでもあれこれ楽しそうにやってると思うけど」。
まあ、一つのきっかけとして、年度終わりに一年を振り返るいい機会だったかも。



最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ
相身や2008年6月10日(火) 11時27分
がんばれ
長いコメントは省略して表示しています。このページのコメントを全部読む