!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2005年3月
No.164  2005年3月20日(日)

受験も終わり、ホッとした高校3と1を伴い、あそこ行こう!
カラオケへ初めて3人で行った。
昼間はうんと安い。
30分飲み放題で190円。何が飲み放題。 
「コーラにアイスティー、ウーロン茶にレモンスカッシュ?じゃあ、レモンスカッシュにして」
というと、姉と弟は顔を見合わせてニヤニヤ。
「なんなんだよー」
「だって子どもみたいなもの頼むんだもん」
「いいじゃないの。シュワッとして花粉症には気持ちいいんだもん」

歌い始めは遠慮していた2人だったが、分厚いメニューから入れるわ入れるわ。
二人が歌うのは、ちょっとだけ、さわりだけ聞いたことのある曲ばかりだ。
こっちが歌う歌は、30年前の曲だぞー。
「聞いたことあるよね」とうなずく二人。
「私が君たちぐらいのときによく歌っていたんだよ」
「ふーん、お母さんて18の時あったんだあ」
「何を言っているか、ついこの間、高校生だったんだから」
二人笑う。

玉置浩二の歌を歌ったら、キーが高すぎる。
最後にもっとキーが上がって精一杯のソプラノ。
横で姉がペンギンが羽をふるわせるような格好をするもんだから、吹き出して歌えない。

「採点しよう」と弟が言い出す。
いかにも自信ありげだ。
姉が歌う。68点で一度とまり、その後2段階で点数が増え、78点。
母が歌う。テケテケテケ。27点。えーっそんなはずないよ。「天城越え」いつも歌ってんだから。
弟が歌う。テケテケ。17点。なんだよ。これ。機械壊れてんじゃないの。
また姉。74点。母27点。弟17点。(なぜか母と弟の点数はいつも同じ)
「この機械おばさんと男の声には反応してないよ」と弟不愉快な顔。
この顔が一番おかしかった。

いやいや、いい時を過ごせました。
平和な日はきっと長く続かない。春です。

谷根千79号、3月25日夕方にできる予定です。お楽しみに!
(束の間の休日に)

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ