!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2005年2月
No.160  2005年2月18日(金)

イヤイヤ今日も寒いですね。
事務所内でパネルヒーターを持ち歩いております。

我が家はいつも5人で3合お米を炊きます。
先日の夕飯の時、ご飯をよそおうとしたらなんだか少ない。
見るとあゆみが脇でせっせと野球のボールのような握り飯を作り、ラップをかけていました。
ラップの表にはあゆみとマジックで名前を書いて、冷凍室にしまい込んでいる。
「なにやってんの?」と聞くと、
「学校から帰るとおなかすくんだモン」
あゆみはほとんど菓子類を食べないので、ちょっとつまむものが見つからないのでしょう。
備蓄食料なのでした。

昨日、台所でガタガタしていると思ったら、それを出してレンジで温め、ふりかけをかけて「ハフハフ」言いながら食べている。
コマーシャルで、お茶漬けを食べているあのお兄さんの雰囲気で、息もつかず、一心不乱に食べているのです。
「あー」。(バタバタとお茶碗と箸を流しに出しに行く)
やっと少し落ち着いたよう。

それなのに夕飯は何事もなかったかのように一人前食べたのでびっくり。
このところムシャムシャよく食べるのです。
コレで一気に背も伸びるといいのだけれど。

もう少しで5年生。
あゆみです。


最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2005年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ