!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2004年12月
No.154  2004年12月20日(月)

暮も近いのに大掃除をしようなんて、元気がない。
クリスマスを楽しもうなんて元気もない。
でも、何とかしなきゃ。

そうだ、とても時間の余裕のある人間が家にはいるじゃないか。
敏捷で、筋肉もたっぷり、背丈もたっぷり。
次男。高校1年生で、試験休み中。
1週間自宅でのんびりしている。
有効に時間を使わなくては。
きっと学校もそれを望んでいると思うよ。

普段は風呂を沸かす係りなのだが、風呂桶は洗っても、風呂場の掃除は行き届かない。
掃除を頼んだ。
土曜日に新しい靴を買ってあげたので、ご機嫌なので、やってくれそうな気配。

かなり前、テレビで衝動買いをしたスチームの掃除道具。
久しぶりの出番だ。
テレビコマーシャルでは、外国の広いトイレでシューシューやって、真っ白いタオルでさっとふき取るだけなんて、やっているのだ。
「ハイ、これで、トイレはおしまいよ、ケーン(男性の名でしょう)。次に行きましょう」とバーベキュー道具などを洗いに行くのだ。
こんな夢の掃除用具はないじゃないか。
手の届かない蛇口の内側からドーっと黒ずんだ汚れが流れ出る様子を見て飛びついてしまったのだ。

現実はトイレの中では道具を使おうにもノズルが長く、身動きがとれない。
煙が立ちこめ、玉手箱の中に閉じ込められたような状態。
台所では、汚れを落とす前に周辺の物をどかさないと、スチームの勢いですべてが吹っ飛ぶ。
ごみも吹き飛んで、どこかに張り付く。
ああ、アメリカサイズの掃除道具は日本の現実には即していなかったんだわ。ケーン。
(床の掃除に威力を発揮したり、広いところでは有効だった。コードが巻き取れないのは不便だけど)

それでも、風呂場では目地の汚れや天井、網戸、なかなかいい。
危ない薬剤を使わなくてもいいし、すべて水で流せるから。

途中夕食をはさみながら、6時間かけて、磨きあがりました。
あゆみも楽しそうに参加して、風呂場はピカピカ。
ヒノキの香りの真新しいすのこも敷いてあって、気持ちよくお風呂に入ることができました。

明日は玄関お願いね。



最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ