!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2004年12月
No.153  2004年12月17日(金)

あゆみの証明写真が必要となり、団子坂下のスピード写真に行った。
背丈が足りないだろうと予測はしたが、椅子を回して一番高くしても、顔が写る高さにならない。
椅子の脇の台に足をのせ、中腰で写真を撮る。
手も壁に突っ張っているので、自分ではボタンが押せない。
母が「スタートボタンを押してください」という音声で、さっとボタンを押してカーテンを閉める。
待つこと1,2分。
出てきました。証明写真。
左の2枚が大きく、右の3枚がやや小さめ。
左のを使う予定なのだが、本人の顔が小さすぎて顔写真の規定の大きさに達していない。
仕方ない、もう一枚撮るか。

700円入れて、もう一回。
「今度はもっと顔をカメラに近づけて撮るから、もっと手前で」
と指示を出す。
ほとんど電話ボックスのような小さいブースの中で、あゆみは手と足を突っ張って宙に浮いている。
「じゃあ、スタートボタン押すよ」
出てきた写真を見たら、へんな顔。
カメラに近くといったので、首を前に出した瞬間、口を少し開けたらしい。
しまりのない写真だ。
顔の大きさはぎりぎりかな。
もう一回撮る悩んだが、きりがない。

家でデジタルカメラで撮ってプリントしてみた。
顔の大きさはばっちり。だが少し暗め。
どれがいいか。

結局、書類を提出する時に、係りの人がこれは暗いし、影も出ているからと、口を少し開いているのを選んだ。

ああ、しばらくはこの顔が自分の証明になるとは。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ