!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2004年12月
No.152  2004年12月10日(金)

事務所内は寒いので、そのつもりで外に出たら、けっこう暖かい。
小学校の授業参観を一時関した後、保護者会。
音楽の授業の最後をちょっとだけ覗くことができました。
そして保護者会。
通知表の見方や、冬休みの過ごし方。
これは毎年変わらない。保護者会の参加者はとても少なかった。
 
終わって靴を履き替える時、なんだかいつもと玄関の様子が違うことに気がついた。
なんと、4年前にあゆみが怖がって「小学校にいけない」といった原因、なまはげの像2体が消えていたのだ。
何処にいったのですか?と主事さんに聞いてみると、だいぶ古いものなので、お面や道具は資料室へ。体はもうフガフガだったので、近くの神社の宮司さんに頼んでお払いをしてもらって、大きなガラスのケースとともに処分したらしい。
「なんでも、前に秋田のお祭りがあった時、校長先生が秋田の方だったのか、もらったらしいです」
というのが、なまはげが学校に来た由来のようです。

ああ、何でこんなところになまはげが・・・。とは思うものの、子どもを見守るやさしい鬼だったかも、と思うとちょっと名残惜しくもあります。
不審者が学校に入ってこないためにも、なまはげのような凄みのあるものが玄関にあったほうがいいのかな。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ