!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2004年12月
No.151  2004年12月6日(月)

土曜日は小学校の子どもフェスティバルで、午前中手伝いで風船を膨らませに行きました。
手押しポンプの口に風船を取り付け、カッシャンカッシャンと3,4回(自転車に空気を入れるような)押すと大きな風船になります。
恐る恐る口をしばって、体育館のネットの向こうに投げ入れる。
こんな作業を1時間半。
午後、風船の海で、子どもたちは大はしゃぎする予定のようです。
問題は、私の午後でした。
右腕が筋肉痛で、だるいと言うより痛くて痛くて、使い物にならない。
あまりの痛さに床に転げまわってしまいました。
右足でポンプの下を押さえ、腰をかがめて押していたせいもあって、腰も痛い。
学校の年度始めに決める「一人一役」のお手伝い、風船くらいはと思ったのが間違いだった。

それでも夕飯を食べないわけにいかないので、買い物に出かけました。
よみせ通りのコシヅカ肉店の前で、「私が育てた牛です」と、宮城産の牛肉のデモンストレーション。
おじさんが手招きしているので、そばによると、お肉をしゃぶしゃぶにして味見させてくれた。
結構大きくて、やわらかい。
その肉をほんの300グラム買いました。(あとは豚肉のしゃぶしゃぶ。これも結構好きなんです)
6枚あったその牛肉を、一枚ずつみんなに渡して、「好きな時にしゃぶしゃぶしてね」というと、あゆみはそれを一口大に切り分け、ちょっとずつしゃぶしゃぶ。
最後まで残しておくゆず子。
もっと牛肉かってくればよかったかなあ。
でも、少し食べるから美味しいのかも。
前に牛肉特集したあの日々を思い出した。
毎日すき焼きだったもの。

白菜の葉、ターツァイの葉、みず菜、しいたけ、にんじんの薄切り、野菜もしゃぶしゃぶ。
野菜を切ったのは女の子2人。

ご飯が済むと、「片付けは男の人に頼む」と言い残して、さっさと布団にもぐりこみました。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ