!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2004年4月
No.126  2004年4月13日(火)

また新一年生が我が家にできて、一年生日記も胸を張って再出発だ。
今度は高校生。
今朝は身体検査だから、ゆっくり登校という。
のんびり起きてきて、私がさあ仕事に行こうと思う頃、「名札つけて」と白い布と体操着を渡される。
上1枚、下2枚。計3枚の名札。
昔は子供のブラウスやパジャマだって縫っていたけれど、今はもうほとんど針を持つことがない。
白い糸は見つからないし、針に糸は通らないし。
昨日のうちに出しておけばやっておくのに、突然言うんじゃないよ。
昨晩は自分でシャツにアイロンをかけていて、さすが高校生、と思っていたのに。
さて、名札。
あせればあせるほどうまくいかない。
裏を見たらズボンの腰紐を一緒に縫い付けていた。
アチャー。
二つ目はポケットを縫い付けてしまい、ほどく。
途中で糸が足りなくなる。
三つ目は糸の真ん中に結び目ができてしまう。
指先に針を刺す。
イターッ!

このごろ実感するのは、あせったとき自分がすごくうろたえていること。
土壇場に弱くなった。
これもひとつの老化現象なのかなあ。
成長する子どもと反比例していく自分がちょっと情けない。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ