!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2004年1月
No.118  2004年1月23日(金)

朝、外を見ると家の前に薄氷。
この冬一番の寒さのように感ずる。
いよいよ、高校受験が始まった。
親としては3回目、しかし、次男としては初めての受験で緊張感も高まっている。
いつもは何度起こしてもおきてこない息子が、すでに学生服を着て部屋から下りてきたのでびっくりした。
あったかい味噌汁が母の気持ち。
学生服用のコートを持っていないことに今朝初めて気がついたが、もう遅い。
寒さの中、出かけていった。
がんばれよ。

今、受験生の間ではやっているもの。
キットカットというチョコ。
「買ってこようかな」なんて、昨日、夕食のときに言っていたけれど。
きっと勝つ、こんな語呂合わせなのかなあ。
子どもたちの間では、お守りよりもキットカットなのだろう。

昔、湯島天神に行った時に、いよかん娘が、伊予柑をみんなに配ってた。
「いい予感」につながるらしい。
滑ったころんだは禁句、なんていううちもあるが、我が家はまったく気にしていない。
酒断ちもしていなければ、お百度参りもしていない。

心の中ではもちろん合格を願っているが、とにかく、本人の実力を信じるしかないのが受験なのだ。
親としては健康管理、この一言に尽きる。
あとは本人の努力あるのみ。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ
ひろみ2006年3月22日(水) 10時50分
思えば懐かしい話です。わが息子は早いもので高3になります。3年はあっという間ですよ。早く教育費のかからない生活になりたいと思うものの、きっとそのときは寂しいんでしょうね。
中3男子の母2006年3月18日(土) 16時50分
毛玉とり器同様、2年前のこの日記もとても役立つ情報で、転ばぬ先の杖としてコートを購入しました。使用頻度が少ないので、あとで母が着られるように、選んだのは濃いグレーのピーコート。この厳冬に着て行くと「おばさんみたい」とからかわれたそうと...
長いコメントは省略して表示しています。このページのコメントを全部読む