!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2004年1月
No.116  2004年1月15日(木)

長男が成人式に出るため、沖縄から一時帰宅中。
私のときなんて、式に出ようなんて一瞬も思わなかった。
私立の中学に行ったため、仲間と成人式で盛り上がるというのは期待できなかったからね。
振袖を買ってあげようかという親の申し出を断り、電動のこぎりを記念に買った。

息子は区立中学に通ったから、今でも家に帰れば近所にたくさん友達がいる。
だからわざわざ沖縄から帰ってくるほど気合が入っているんだ。

文京区の成人式は平穏に1時間くらいで終わったそうだ。
沖縄では国際通りで白い羽織袴の連中が大騒ぎ。
住民票を移しているので、本来なら那覇市の成人式に出るはずだった。
しかし、知り合いもいないからと、文京区の成人式に出席させてもらったのだ。

今年もニュースであちこちの成人式の模様を放映していた。
何人もでお揃いの羽織袴はどこから調達しているのか。(特注品?)
あんなにビールをかけまくって誰が洗濯するの?
なぜ、わざわざ白い羽織や袴なの?
いろいろ、つまらない疑問がわいてきた。
一生に一度の成人式だと思って気合を入れてやっているのか。
あれは一種のコスプレで、ああいう格好をして悪ぶるのがいいと思っているんだろう。

とにかく、多くの若者はごく普通に、成人式を迎えたと思う。
大人としての自覚を持ち、人に迷惑をかけないで自活してほしい。


最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2004年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ