!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2003年12月
No.111  2003年12月22日(月)

ちょっと気が緩むと日記を怠けます。
風邪ひきました。

芯から温まろうと、久しぶりに銭湯に行きました。
すずらんの湯と書いてあるのにひかれたから。

番台のおねえさん、「今日もお嬢さんのおごり?」
「いえいえ、今日は母からのクリスマスプレゼントです」

ほっかほかに温まり、外に出ると、
カチカチ、「ひのよーじん」 という声。

「あたし一度見てみたかったんだ」とあゆみ。
遠くから歩いてくるおじさんを見て、「普通の人? なあんだ」という。

「どんな人だと思ったの?」と聞くと、
「お面かぶって、腰に藁ぶら下げているとか、そんなかっこしてんのかなって」

そりゃあ、なまはげじゃないの。
笑ってしまった。確かに寒い夜、町を何人かでで歩き回っているのは似ているかも。
なまはげのいる秋田に住んでいなくてよかったと私も子どものころ思ったのだ。

「ひのよーじんって、何なの?」
それも知らないで、そういうこと言ってたんだ。
「冬になると、寒いから遅くまでストーブつけていたりするでしょ、寝る前に火の元をちゃんと確かめましょうって、回っているんだよ。乾燥しているから火の回りも速いし」
「そうか、火はわかったけど、ちゃんとしない子はいけないって、脅かしに来るのかとおもってた」

寒い夜に、見回りに来る町会のおじさんたち、勘違いされていてかわいそう。
皆さん、年末は くれぐれも火の用心!!


最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ