!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2003年12月
No.110  2003年12月21日(日)

2学期ももうすぐ終わりというのに、学校から配られたプリントを見ておやっと思った。
25日の終業式の日も授業があるのだ。
私たちの頃は、冬休みのもちの食べすぎには気をつけよう、とか、お母さんの手伝いをたくさんしましょう、とか言い渡され、後は、お待ちかねの通信簿をもらい、あっという間に帰ってきたと思う。
それが、25日も2,3時間授業した後帰ってくるらしい。

それで、今日宿題がちゃんと出た。
国語で「説明文を書こう」というのを勉強中。
 
前夜、「お母さん、オムライスってどうやって作るの?」とあゆみ。
オムライスって、そういえば私だってちゃんと知らないなあ。
最近は、オムライス専門店というのもあって、ビーフシチューのかかったのとか、ホワイトソースのかかったのとか、、チーズがこってり入ったのとか、いろいろあるけれど。

お料理の本を探しました。
さすが、NHK今日の料理の「洋食の基本」という特集にありました。
読みながら、説明してあげると、メモをしている。
そのあと、あゆみは自分の部屋にこもって夜遅くまで一人でまとめ。

そして、日曜の昼、「オムライス作ってみたいな」という。
説明文に書いた通りに残りご飯でハムライスを作り、卵で包んで出来上がり。
といっても形はきれいではない。
卵の真ん中がフライパンに張りつき、真ん中がないオムライス。

それでも、踏み台の上でたまねぎをバターでいため、「いいにおい」といいながら、自分の力でオムライスを作り上げた達成感があったのだろう。
ケチャップをかけておいしい昼ごはん。
なんでも自分でやることが自信につながるんだな。

けっこう大人が作ってもオムライスって難しいんですよ。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ