!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2003年12月
No.106  2003年12月1日(月)

うれしいコメントをいただき感謝。
1年生もいないのに、1年生日記なんか書いて。

土曜日、学童の保護者会に出た。
お手本にならなければいけない3年生に先生は何かと手を焼いているらしい。
連絡帳を出さないのも、宿題をしないのも、口ごたえをするのも、いたずらも。
ギャングエイジも少し低年齢化しているようで、3年生は結構ワルなのだ。
そう言われると思い当たることがいろいろ。
女ギャング。
悪いとわかっていてニヤニヤしながら悪ぶる。
1,2年の頃のひ弱さがなくなったのだ。
頼もしいと思えば頼もしいが、先生達が手こずっている様だから、なんとかしなきゃ。
そんな気持ちで帰ってきたのだが、本人は知らず。
家で、くじ屋さんを始めた。

鉛筆の中から赤鉛筆を探すくじ。
1回目であたるとキャンディ3個。
3回までできる。

折り紙で財布を作り、紙のお金を入れ、家族に配った。
一回100円。

まず最初に赤鉛筆の実物を触らせ、その感触を指に覚えさせる。
袋に入ったたくさんの鉛筆の中にそれを混ぜ、目をつぶって当ててみろというのだ。

最初はすぐ当たるだろうとたかをくくっていた。
しかし、これが難しい。
当たったと思って引き上げてみると下半分が青鉛筆だったり、赤鉛筆に見えて芯が黒かったり、丸くてつるつるの鉛筆なのは手触りでわかるのだが、なかなか当たらない。

3回やってもだめなので、「見てやってもいいよ」と情けないことを言われた。
なんとしても景品のキャンディを渡したいらしい。

悪だと思って帰ってきたら、なんだかまだまだかわいい3年生でした。



最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ