!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2003年10月
No.103  2003年10月31日(金)

この前の続き。
雨の中行きました授業参観。

3時間目と4時間目の終わりと始まりのチャイムがない。
さあ、授業を始めますよ。
先生の声に反応する子どもは少ない。
座ったまま礼。

今日は野菜の産地調べ。
昨日の夜、シールを集めたから、バッチリなはず。
日本地図の白地図プリントが配られた。
東京が赤く塗ってある。

まずは各自、持ってきた資料を基に、地図に野菜の名を書き込む時間。
紙にシールをきちんとテープで貼ってきている子、
ビニール袋をそのまま持ってきている子、
そのビニールを10センチくらいに切って持ってきている子、
ダンボールの産地の書いてある部分を大きく切ってプラカードのように持ってきている子。
果物シールじゃなくてよかった。私の心配は吹き飛んだ。

ダンボールの女の子のうちは、お店屋なのだ。

じゃあ、北海道でとれる野菜は?
ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ。
茨城でとれる野菜は?
ピーマン、オクラ、レタス・・・。

ハイ、何か気がついた人?
と先生。

北海道でとれる野菜は、カレーに使います。
と生徒。

なかなかいい答えだ。

みんなの家の冷蔵庫にはたまねぎやジャガイモはいってますか?
と先生。

はーい。はいってまーす。

このごろの冷蔵庫は大きいから、なんでも野菜室に入っちゃうんだね。
先生のうちの冷蔵庫は小さいから、外に出ていますよ。

先生は生鮮野菜と買い置きのできる野菜の違いに気がついてほしいが、子どもたちは気がつかない。
近場から来る野菜は生鮮野菜。
いろいろヒントを出してやっと結論を導き出した。

その間、あゆみは、じっと静かにいるかいないかわからないくらい静かに窓際の最前列に座っているのだった。








最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2003年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ