!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2002年10月
No.69  2002年10月21日(月)

11日から3泊4日で沖縄に行った。
宮古と石垣島で第九を歌うためです。
谷根千の版下を11日の明け方まで貼り、5時に仕事をやめ、一睡もしないで夜逃げのように出かけた。
せっかくの沖縄というのに、合唱の練習とオケあわせで街を歩くことができなかったのが残念。
宮古での演奏を終え、チャーターの高速船で石垣島へ向かうことになる。
町田フィルのメンバーは楽器もあるので、飛行機で石垣空港へ。
私たち文京区の女性5人と町田のバスとテナーの9人、合わせて14人は貸しきり状態のチャーター船で4時間かけて島から島へ。
泡盛ですっかり出来上がっている男性陣と船酔いでつかれきっている女性陣。
私は泡盛2杯ですっかり眠くなり、横になっておりました。
あともう少しかな、と思ったころ、真下でガンガンと音がして、体が前に飛び出しました。
サンゴ礁にぶつかった。
スクリューを回転させ,脱出を試みるもエンジン音がすごくて、煙も出ているけれど、動く様子がない。
みんなは集められて、右後方の座席へ。
怖くはないれど、どうなっちゃうんだろう。
島の火が見えるけれど、泳いでいける距離なのかなあ。
ゴムボートで脱出かなあ。

海上保安庁に連絡をとって、救助を待つということになり、待つこと数分。
岸が近いせいか、結構早く迎えに来てくれました。
乗り移るには甲板がむき出しになったような、座るところもなさそうな船なので、びっくり。
船尾と舳先をつけて、揺れる中を飛び移るときがスリルがありました。
あっという間に石垣島へ。
さっきまで乗っていた高速船の明かりが見える。
取り残された乗組員が気の毒。

次の日に海上保安庁の事情聴取までしましたが、怪我もなくみんな無事に帰れてよかった。

あとになって、座礁組というあだ名までもらった私達。
こんな経験はそうあるものじゃない。
残された1日はすっかり観光客になって青い海を満喫しました。

とんだお土産話でした。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ