!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2002年10月
No.68  2002年10月2日(水)

 台風一過、今日はいい天気。
 昨日は、日立から家に帰る電車の中に閉じ込められるという初めての経験をしました。
 印籠弁当と、エビアンが一本あったので、もし何かあっても、朝くらいまでは生き延びることはできるだろうと、電車の中で谷根千の校正をしておりました。
 無事に家に着いてみると、みんな台風なんて、来てるの? みたいに普通に過ごしていました。
 今朝、ニュースで見ましたが、台風のときに外に出るのは、動物の中では人間だけ、といっていたのに、なるほどと思いました。
 自分の都合で動くのは人間さまだけ。
 ほかの動物は、こういうときは身の危険を察知し、じっと動かないんですよね。
 で、家の動物達は、じっと家にいたというわけかな。
 あゆみは久しぶりに出してきたレゴブロックで遊んでいました。
 あまり使っていないので、先日バザーに出してしまおうかと思っていたのですが、どうも、学童の連絡帳を見ると、今、流行っているらしい。
 というか、あゆみ自身のマイブームになっているらしい。
 バザーに出さなくてよかった。
 熱心にやっていましたが、何を作っているんだか、まだそれぞれの部品の特性をわかっていないよう。
 途中で加わった中二の瑞樹は、昔取った何とやら。
 あっという間に、ジープのような車を組み立て、屋根をはずすとドアが開き、ギアつきのかっこよさに、さすが。
 こういう細かい部品の組み立ては、見ただけでくらくらする私。
 足で踏んだら飛び上がるほど痛いし、そこら辺に散らかっているだけで、血が逆流しそうになるのだけれど、使う人が使うと、総合力をかきたてる頭脳のトレーニング玩具となるわけだ。
 そう思って、小さいときにあってあげたんだった。 
 でも、くらくらする。
 組み合わせによってはかなり高級な動きをするものまで作る事ができる。
 しばらくこの遊びは家で続きそうだけど、間違って掃除機で吸い取らないように気をつけなければ。

 ちなみに長男は、台風の真っ只中、駅のキオスクで傘を買い、駅から出たところで開いたとたんに骨が折れたとがっかり。
 500円と千円と、どっちにしようかと悩んだ挙句、500円はすぐに壊れそうだらと1000円のを買ったという。未成年にとって1000円は大きい。
 ちょっと仲間がいたようで、私はうれしかった。


最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ