!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2002年6月
No.59  2002年6月13日(木)

毎晩、遅くまでサッカーの試合を観て、ニュースで他の試合を確認して、アッと気がつくと12時を回っている。
お疲れぎみはみなさん同じですね。
あゆみは泥団子や色水にはまっていて、ワールドカップと無縁かと思いましたが、そうでもなかった。
通っている学童保育(文京区では育成室と呼びます)は、児童館に併設されていて、学童の子の部屋の他に、工作室や図書室やホール、幼児室があり、児童館の行事にも参加できるようになっています。
6月の児童館の催しの中に、「ワールドカップ日本開催記念行事」というのがあったのだ。
「サポーターになろう!」というテーマで、11日から3日間、青Tシャツの染め物、フラッグ、サッカーゲームの工作と続きます。
2、3日前から「お母さん100円ちょうだい」とあゆみが言うので、聞くと、染めるのと言う。
その白いTシャツ代だったわけだ。(安い!!)
染め物と言うと、すぐに絞ることを想像してしまうのだが、実際は絞らずにまるごと染めたものだった。昨日出来上がった物を得意そうに見せてくれたあゆみ、胸には日本代表のワッペンまでアイロンで付けてもらって、しっかりサポーター用のTシャツになっていた。
(いやあ、よく考えるもんだ。色は青と言うより、ちょっと紫ぽかったけど)
それにフラッグはクマのサッカー選手が今まさにシュートをするところを描いた、いかにもあゆみらしい紙の旗。
今日はきっと、サッカーゲームを作ってくるな。
なかなかいい企画だ。
子供達が楽しんでいる様子を思い描くと、児童館の先生っていい仕事だなあ。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ