!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2002年6月
No.58  2002年6月5日(水)

昨日から今朝にかけて、ワールドカップ一色でしたね。
ほうろうさんなんか、試合の時間お休みするという。
開けていたってきっと誰もこないと思うよ。
かくいう谷根千も、珍しくノリコが、「今日は5時45分で帰ろう」と言い出す。
何があるのかと思ったら日本対ベルギー戦。
あたしは8時ぐらいからかと思っていたよ。
それにしても、「夕飯の支度ができないじゃないの6時からだったら」。
といったら、「すぐ食べられる物をテーブルに並べておいて、前半終わったら15分で食べるようにすればいいんじゃない」とノリコ。
我が家はというと、この暑いのにクリームシチューを食べたくなって、とり肉を買って帰りました。
お店では、肉を買う人より、鳥の空揚げや焼き鳥が売れている。
あたりまえか。

画面を見ながらニンジン、じゃがいも、たまねぎの皮を剥き、切る。
さっといためて、水入れて。しばらく観戦。
煮立った頃にあくを素早くとり、またテレビにかじり付く。

あゆみは全く興味なく、「わーどるかっぷでしょ」とかいいながら玄関で泥団子づくり。
瑞樹はバスケットの試合を見られないからか、自転車でどこかでかけた。

なんと、「ドラマの**子」と家では呼ばれている高一の長女はテレビの前にどっかり座っている。
ワールドカップが始まってから毎日のことである。
サッカー観戦なんて珍しいこっちゃ。
ときどき、「オフサイドってなーに?」とか「コーナーキックってどっちがやるの?」など基本的なルールについて質問を発する。
どうもサッカーが好きという感じではないぞ。
何で観てんだろう?

実は、かっこいい選手を観ていたのである。
イングランドの王子様、イタリアの貴公子などなど。
毎日試合やニュースでお騒がせ、プレーも一流だが姿形がまたかっこいい。
確かにイングランドの試合を見ていても、途中引っ込んだベッカム選手をカメラがサービスのように時々写すのだ。
トッティ選手もしかり。
その何気ない表情がまたかっこいいー。
キャーキャー。
プレーそっちのけでぼーっとしているようである。
私もつられてキャー。

さて、日本のお目当ては誰なのか。
川口でなかったもんな。
日本の試合だから単なる応援かな。
その後の韓国チームの中に、ひとり見つけてニヤニヤ。
 
ま、いろんな観戦の仕方があるもんです。

ちなみに長男はその時間アルバイト。
「お客さん来なかったよ」と帰ってきた。
クリスマス、大晦日、元旦、バレンタインデー、そしてワールドカップ。
こういう日には必ずバイトをしている人です。





最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ