!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2002年6月
No.57  2002年6月3日(月)

今年から運動会が小中ともに土曜日になりました。
6月1日は、小学校の運動会。
いやあ、暑かった。
そんなにも広くない校庭で、1年から6年までの4クラスが集まり、その輪の外を父母、祖父母、卒業生やらちびっ子やら。
それはそれはすごい人で、立っているのが精一杯。
この頃は背の高いお母さんも多くて、170cm以上あるお母さん前に立っていると、隙間から覗いていて首が痛くなります。

あゆみは相変わらず「前へならえ」というと、腰に手をあてる先頭の一番小さい子。
でも見つけやすくていいか。
かけっこも一番最初の組みで、覚えやすくていい。
大玉ころがしとダンスが二年生の競技。

小学生があゆみ1人になったので、他の学年に知った子どもがいない。
ちょっと寂しい気分ですが、今年は赤、白ともに勝とうという意気込みが感じられ、運動会!!という力の入った応援でした。

1年の座席の後ろで見ていたら、飽きてきたのか、帽子の取り合いが始まって騒いでいるので、見かねて「6年生のお兄さんお姉さんの組み体操見てようね」といったら、振り向いた男の子に「知らない人。誰のおばあさん?」といわれ、ガビ〜ン!!
「2年生の子のお母さんだよ」と行っても信じてくれそうにない。
いやあ、私の周りにいたお母さん達はどの人も20代後半から30代前半。
そうでなければおばあちゃんとわかる出立ち。
自分のママと比べれば誰かのおばあさん?と思うのも仕方ないけれど、そりゃぁないよ。
子どもって残酷!!
もー、傷付いたな。

家に帰ったら暑さと立っていた疲れで、体もへろへろ。
来年は敬老席に堂々と座ろうかなあ、なんて真剣に考えている現役の母です。


最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ