!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2002年5月
No.55  2002年5月20日(月)

土曜日の午後1時頃、中学の保護者会から戻ると家の前が泥で汚れている。
おやおや、隣の空き地で誰かキックボードでもしたのかしら。
軽い気持ちで、玄関のとびらを開けると、チョコレートコーティングしたような靴が玄関に脱ぎ捨てられている。
玄関からリビングに続く廊下に泥の足跡。
この指の大きさから考えるとあゆみだな。
カーペットに足跡つけちゃよごれが落ちないんだぞ。
足跡がしだいに薄くなっている。
直進すれば風呂場、左はリビング。
どちらを覗いてもあゆみの姿はない。
リビングにいる人たちに聞いても誰も知らない。
まあ、雨の後だし多少の泥汚れは仕方ないな。
それにしてもどこに行ったんだろう。
昼御飯の支度をしていたら、なんとトイレからあゆみがヌッと出てきた。
その姿。
一同「ギエッー!! なんだこりゃー!!!」
Tシャツもキュロットスカートも真っ黒で柄さえわからない。
テレビで見る「泥汚れもへっちゃら」という洗剤のコマーシャルに出てきそうな姿。
「とにかくお風呂場にいって、着ているものを脱いで」
本人は何も語らない。
風呂に突っ込む。
見ると、風呂場のドアの把手も泥。その横に小さな手形。
トイレのドアの把手にも泥。その横に手形。
もちろんトイレの電器スイッチにも泥と手形。
トイレを開けた父親が「うわあ、こりゃすごい」などと言うのが聞こえる。
トイレの床、便器、スリッパにいたるまで泥だらけ。
おそらく外で遊んでいて、急にトイレに行きたくなり、駆け込んだというのが当たりだろう。
父親は、雑巾を持ってあちこち拭きまくる。
洋服は?
「ゴミ箱」。
洗わないで、捨てるか悩んだけれど、とりあえず洗ってみることにした。
何度水を取り替えても、泥で濁る。
その間にも玄関で靴を見つけて叫ぶ兄の声。

「わんぱくでもいい、元気に育ってくれれば」というセリフがあったけど、こんな子は仰木家では初めてだなあ。

何かと驚かされることの多いヤツです。








最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ