!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2002年1月
No.46  2002年1月31日(木)

1月も終わりです。
最近少し早寝をするようになったあゆみは、寒い朝でも元気に起きてくれます。
起こす時に背中に書く文字が、ひらがなから漢字に変わりました。
月、火、山、糸、口、犬などなど。
どんどん覚えるものです。
三つくらい書くと目が覚めるようです。
さて、
学校では、毎日漢字の書き取りではなく、漢字の書き順のテストが行われている模様。
ランドセルを覗くと、「なんだこりゃー」という点数のものがはいっています。
形は似ているけれど、一画少ないものや、とんでもない書き順のものもあります。
何が出るかわからないのにテストをやっているのかと聞けば、
「知ってるよ、連絡帳に書いてあるもん」という。
連絡帳を開けて見ると、ちゃんと次の日に出る漢字が宿題にでているではないか。
それなのに全くやっていないあゆみ。
ちょっと発破をかけました。
今日はどんな点数をとってくるかな。

夕方から夜にかけて、あゆみと話すことのできる時間は2、3時間。
他にも3人いるし。(1人はバイトで夜遅く、1人は受験で夜遅く、1人は部活で疲れ果てているか、
お腹がすいているか)
その中で、国語の教科書の音読、漢字やピアノの練習などにつきあい、なおかつ、ぬいぐるみの犬に体操着縫って! とか、毛糸でポシェット編んで! とか、「千と千尋の神隠し」の絵を書いて! とか要求が多いのです。
 でも考えてみると長男の時は結構手をかけていたなあ、とも思う。
自分のための時間も欲しいし、本も読みたい。
今まではそれをして、遅くまで起きていたけれど、現在はあゆみと一緒に早寝をして、低学年の子のリズムにあわせた生活を共有したいと思っています。




最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2002年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 RSS
ページトップへ