!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2001年12月
No.39  2001年12月3日(月)

12月になりました。
コンピュータウィルスが流行っているようで、空気も乾燥して、生身の体の方もちと喉が痛いです。
今年はクリスマスって感じでもないな。
と思っていたのですが、やはり子どもたちにとっては楽しみな季節。
昨日の日曜日、ツリーを飾ろうと騒ぎ出したのはあゆみでした。
屋根裏部屋にしまい込んである一式を出すのはお父さんの係り。
さっそく下ろしてきたら、なぜか組立式脚の一本がありません。
そんな物ひとつでもないとツリーは立っていられない。
お父さんは板を鋸で同じように切って足を作ってくれました。
その木にあゆみが緑色のアクリル絵の具で色を塗り、何とか3本脚になりました。
それから毎年かわらぬ飾り付け。
と思ったら、父と娘2人でお出かけしてしまいました。
新宿まで行って買ってきたのはクリスマスのオーナメント。
今年はちょっと渋めにいくそうで、粉の吹いたようなヒイラギの葉などを飾り付けるお姉ちゃん。
あゆみはと見たら、鏡に向かって自分の頭に金銀のモールを巻き付け、頭のてっぺんに★を乗せて
「人間クリスマスツリー」!。
これには笑ってしまいました。
今日は飾り付けで終わったけれど、家の中はすぐに散らかるし、このツリーがゴミに見える日もそう遠くはないだろうなんて、思ってしまいます。
暖炉の前もないし、雪の降るのが見える窓もないし。
いろいろな生活道具と一緒になるとごちゃごちゃ見えるだけなんだけど。

きっとまもなく子どもたちから「サンタさんへ」のメッセージが窓に貼られて、
それをこっそり見ながら、父と母はこっそりプレゼントを用意するんだろうな。
そろそろ中学生なんだから、あゆみ以外の人はやめてよ。 

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 RSS
ページトップへ