!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2001年11月
No.37  2001年11月14日(水)

子どものワークショップ二回目に行って来ました。
いつもと違う人の形。
これがテーマ。午前中はけんこう蔵部をやっている会場の協和会で、ノマドさんのダンスを見る。
ダンスかと思ったのだけど、真っ白顔をしたボロボロの衣装を着た人や、置物のように座って動かない人や、壁に張り付いている黒い顔の人など、子どもの理解の範囲を超えていたようで、お化け屋敷と思ったみたいです。
ウォーと叫んで追いかけられたときは、本気で逃げ、涙まででたこもいました。
そのあと、公園でお弁当を食べ、出演者も横で食事をしているのを見て、何だ、普通のおっちゃんだと思ったらしく、握手をしてみたら何のことはない。
そこから急に緊張がほどけたようでした。
午後は、黄色い建物に戻って自分や友達の影を紙に写し取って、切り抜き、色を付けたり。
これが好きみたい。
絵の具も手や足で塗る。
いつもにない感触を楽しむ子どもたち。
出来あがった影をテグスで天井からぶら下げる。
ライトがあたって床にいろんな影ができる。影の影。
夜6時からまたこの影の下で踊るという。
いったん家に戻ったが、またいこう、とあゆみに誘われる。
ダンスの横で、一緒に踊ってみたり、体を動かしたり、
パーカッションのお姉さんのまねをして、イスをたたいたり。
これが本当のワークショップなんだ。
ノマドの人たちも、あゆみ達が近くで動いても、自分たちの動きに同化させてくれる。
見ている方にも違和感がない。
即興の劇が出来上がっていくように。
終わってからも帰ろうとしない子どもたち。
こういうチャンスを与えられたことに感謝。
来週は音を探しに町に出ます。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 RSS
ページトップへ