!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2001年10月
No.35  2001年10月30日(火)

 なんだかちょっと肌寒い日です。
亀が改名しました。その名は、オスが亀次郎君、メスがかめみちゃん。
前とはだいぶ趣の違う名前だなあ。
相変わらずフローティングアイランド上で甲羅干しが趣味のようです。
 さて、今日はスピードの話しです。
スピードと言っても、あの解散したグループのことではないんです。
トランプのゲームです。
2人で向かい合って、赤と黒に分けたカードを目の前に4枚ずつ並べ、中央に置いた2枚のカードにつながるカードを次々に出す。スピードを競うゲームです。
よく知っている方もいるでしょう。
私は小さい頃、このゲームをドタバタと言っておりました。
その名の通りドッタンバッタンとカードを出す時にうるさいからでしょう。
小学校の高学年くらいの時に流行りました。
姉とやっていて、「両手を使った」とか、「二枚一緒に出してずるい」とか、
負けた方が騒いだために、父にひどく叱られたことを思い出すゲームです。
このゲームは、どうしてもスピードを競うために、ムキになりやすく、負けた方が、
納得のいかない思いをするのです。
そして「後からでも終わった方が勝ち」と言ったりすると
また、兄弟喧嘩になりかねない。危ないゲームです。
そのゲームをあゆみが覚えました。瑞樹が教えたようです。
数字のつながりがわかってきたのでできるようになったのでしょう。
ただ、スピードの場合、あまりのんびりしていると勝負になりません。
最初は瑞樹兄も手加減してあゆみの出すカードまで教えてあげていたようです。
いまは、あゆみが自分で、「6でしょ、7でしょ」
と言いながら出しているようです。
その声で兄は攪乱されるのでしょうか、いつもより手が出ないようです。
こうやって少しずつ遊びながら数字をおぼえたらしめしめと思っています。
瑞樹は偉大な家庭教師。御教育係。ベビーシッター。おおいに助かります。
今のところ、兄弟喧嘩には至っておりません。

瑞樹に挑戦を受け、おととい、私もやりました。
久しぶりなもので、圧倒的に負けてしまいました。
「カードがツルツルでめくれないんだもん」。
負け惜しみを言ってしまいました。瑞樹はニヤニヤ。
くやしー!!!



最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 RSS
ページトップへ