!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2001年10月
No.33  2001年10月11日(木)

みなさんお元気ですか。頭が痛いとか、風邪気味と言う人が多い、今日この頃です。
昨日は10月10日、1010で銭湯の日だったんですね。
毎日通る鶴の湯の前に、銭湯の日のラベンダーフェスティバルのポスターがあったので、あゆみに銭湯に入りに行こうと前から言ってあったのです。
私、このラベンダーって言葉に弱いんです。
前は、トイレの匂いのようで嫌いだったのですが、本当のラベンダーオイルはとてもいい匂い。
心を静めて、よく眠れる効果があるらしいと言うので、お風呂に一滴落として楽しんでいたのです。
フェスティバルというので、楽しみにしていたのに、終日の雨。
夕方、あゆみの仲良しのむっちゃんも行くことになり、夕食が終わったら電話する約束でした。
ところが雨はどんどん激しくなり、とうとう雷まで。
あゆみは「せんとーいけないのかなあ。」と、心配顔。
悩みました。でも、雷がやんだので、今行けば反対にすいているかもしれないと、雨の中を出かけることにしました。案の定、お客さんは一人だけ。
むっちゃんもあゆみもほとんど初めてに近い銭湯。
傘入れ、下足入れ、すべてが興味深い。
脱衣篭に洋服を脱いで入れて、上からタオルを掛けとくんだよ。
入ったらイスと洗面器を持ってきて、カランの前に置いて。
すべて解説を付けないとどうも手順がわからないよう。
シャワーの出し方、お湯の出し方、家とは勝手が違う。
むっちゃんはここで初めて「ひとりでシャンプー」に挑戦。
ながーいい髪を一人で洗いました。最後にあゆみも背中の方を流してあげたり、
とても嬉しそうな2人でした。
そしてラベンダーは、・・・。ありました。
薬湯の浴槽に。洗濯ネットに入って浮いたり沈んだりしておりました。
フェスティバルと言う感じではなかったんですが、きっと全国的にやっていたんでしょうね。
熱めの湯にゆっくりと浸かり、ポカポカになったあと、牛乳は飲まずに、小さめのヤクルトを一本ずつ飲んで、再び大雨の降る中、家に帰りました。
でもなんだか嬉しい雨に変わっておりました。
温まったからだがさめないうちに、と布団に入りましたが、「今日は旅行みたいだね」とあゆみ。
「ここは旅館」とわたし。「ずいぶん汚い旅館の部屋だね」とあゆみ。
「突然来たんで、空いている部屋がないから布団部屋で良かったらって泊まっているんだよ」とわたし。
それで納得のあゆみでした。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 RSS
ページトップへ