!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2001年9月
No.31  2001年9月17日(月)

土曜日、あゆみは初めてお泊まりをしました。一度も今までになかったので、心配で、親の方が眠れませんでした。泊まり先は近所の友達むっちゃんの家です。自分で支度をして、マイ自転車でさっさと行ってしまいました。次の日、12時頃に本人から電話がかかってきました。「泣かなかった?」と聞くと、「何言ってるの?何の話し?何で泣かなきゃいけないのよ」こんな返事だったので、ビックリしました。
実はこの2日間、千駄木は天祖神社のお祭りでした。14日に御神輿を担いで、15日に縁日に行く。これがこども2人の休日の予定でした。へえ、うちの子にしては珍しい。わが家では今まで一人も御神輿を担いだ子がいませんでしたので、ちょっと楽しみにしていました。「でも担げなかったらどうしよう」そんな心配までしていたのです。土曜日の1時に出発といっていたので、町内のお神輿を探したのですが、あゆみ達の姿が見あたらない。むっちゃんの家に行ってみると、急に行きたくなくなったとかで2人とも家におりました。町内を練り歩いているから、途中からでも大丈夫だよと連れていったけれど、「帰る」と言うばかり。途中から参加しにくかったのか、人に怖じ気づいたのか。何があったのか、今もってわかりません。
お泊まりの方はいつになく早くお風呂に入り、9時半ごろ寝て、朝も早起きして、8時半ぐらいまで2人でトランプをやっていたとむっちゃんのおかあさんから報告を受けました。「かわいい子には旅をさせろ」とはいうけれど、何を考えているのか、まあ御神輿の一件はあったけれど、でも初めてのお泊まりは大成功だったと言うことにしておこう。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 RSS
ページトップへ