!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2001年8月
No.29  2001年8月30日(木)

 もうあと2日の夏休みというのに、一年生日記は数えるほどしか書いていない、怠慢な私です。
 あゆみの歯が抜けました。3本目の乳歯です。乳歯は早く生えそろったのですが、その後、保育園の時、友達がみんな生え替わっているのに、あゆみの乳歯がびくともしないので気になっていました。まあ、一生ものの歯だからゆっくり生えた方がいいよ、という周囲の声もあり、気にしないようにしていたのですが、来るときが来たんだね。グラグラし始めると「気持ち悪いから抜いて」という。自然に抜けるから何もしない方がいいんじゃない? といっても、抜けというので、母は、木綿糸の少し太そうなので輪を作り、歯に引っかけてエイヤーっとひっぱりました。その時の下顎を出して目を見開いたあゆみの顔は忘れられません。抜いたあと、自分でティッシュを丸めてグッと噛み、痛いともいわないこの人っていったい何なの? と思ったのでした。2本目もこの手で抜き、3本目。まだそれほどグラグラしないうちに抜いてくれと行ったので、2,3回やってみたものの、抜けませんでした。やっぱりやめた方がいいよ。そのうちに抜けるから。そういうと、本人も覚悟していたことが不発に終わって緊張がほどけたのか、「やっぱりやめる」といって、それからはグラグラしていても何もいわなくなりました。そして一週間、やまさき家にいたとき抜け、みんなに抜けた歯を見せて歩いていたそうです。「それなのになくなっちゃった」。「誰か、夕食と一緒に食べちゃったんじゃないの?」 屋根に向かって投げようと思ったんだろうな。また少し大人になったあゆみです。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 RSS
ページトップへ