!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2001年6月
No.21  2001年6月29日(金)

昨日は一つ年をとりました。わあ、嬉しいというほど若くないのですが、その割にみんなにいい歩いたので、千駄木の郷のティールームでケーキセット二十五十円をおごってもらいました。家では、トイレのカレンダーに、この日を忘れるな。と書いておいたのですが、作戦は秘密裏に進んでいるようで、何ごともなく、一日が終わろうとしておりました。夕飯が終わったころ、あゆみがピアノでハッピーバスデーを弾くから教えてと言い出し、何回か弾いて、マスターしたようでした。中3のゆず子が、試験前でケーキが焼けなかったけど、ババロア作ったからという。まあかわいい、と内心重いながら、つい「なんだか、ババロアという響きは悲しいじゃないの」などと口走ってしまいました。そのあと、でました、プレゼント。友達の誕生日には忘れずにプレゼントを用意するゆず子。きっとみんなを代表して、買いにいってくれたのでしょう。優しいなと思いながらも、プレゼントのエプロンを見て、「もっと働けってこと?」と。お母さんの嬉しそうな顔を見たかった瑞樹から、「子どもの親を思う気持ちをなんということ」と抗議されてしまいました。わかってるって。だけどなんだか無邪気に喜べない年齢になってしまったなあ。今年からは、年を聞かれたら、四捨五入せず、端数は切り捨てる事にします。最後に部屋を暗くして歩みのピアノ独奏「ハッピーバスデー」を聞きました。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 RSS
ページトップへ