!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2001年6月
No.14  2001年6月1日(金)

6月になりました。5月中に用意をするようにといわれたものは、ピアニカと絵の具セット。長男のときはハーモニカだったけど、途中で鍵盤ハーモニカ、つまりピアニカに変わったのです。このときは、ヤマサキさんの長男のピアニカを一時借り、その後わが家も水色(男女とも使える色と思い)のピアニカを購入。真ん中2人は使用が重ならずに無事終了。あゆみはお下がり三代目です。しかし、絵の具セットとなるとそうはいかず。袋はしらっぱけ、筆も絵の具も揃っていないし、こうなりゃ買った方が面倒ないわと、ワンセット購入しました。ピースマークのついたど派手な袋の絵の具セットが届きました。先日、初めてその絵の具で運動会の絵を描いたと帰ってきたのですが・・・・。お気に入りの黄色のTシャツにどぼっと緑の絵の具がついている。袖、首、胸。本人はすごいでしょうとやや得意げでしたが、ビックリしました。まあ、水彩絵の具だし。たかをくくっていたのですが、こすってもこすっても落ちない。その晩、お風呂に入って再度挑戦、しかし大きなシミが少し薄くなっただけ。漂白剤につけて一晩おき、翌朝見たら、ちっとも落ちていない。最後の手段の染み抜きの薬で小さなシミも一つずつごしごしやって何とか薄くなりました。こんなことになるなんて・・・・。アクリル絵の具なのかな。図工のたびにTシャツ一枚ずつだめになるんじゃたまったもんじゃないぞ。もし落ちなかったら緑の絵の具をもっとつけて、水玉のTシャツにしようかと思ったのでした。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 RSS
ページトップへ