!新谷根千ねっとはコチラ!
一年生日記  2001年5月
No.12  2001年5月24日(木)

雨続きで、ちょっとしんどい木曜日です。今日は自転車のことをちょっと。保育園の年長の頃、あゆみは補助なし自転車にとてもこだわった時期がありました。もう赤ちゃんじゃない。そこで、今まで乗っていた自転車の補助輪をはずすことになりました。しかし、この自転車は頂き物。サドルが高く、小柄なあゆみにはちょっと足の長さがたりない。いろいろ工夫したあげく、お父さんはサドルをはずし、その上に柔らかいマットを固定したのでした。これで、二輪車の特訓したあゆみでしたが、やはり見栄えが悪い。ある日、友達が自転車で迎えに来た時大泣きしました。「なんで、自転車にサドルがないのって聞かれるに決まっている」と。あまりにすさまじく泣くので、さんざん悩んだ末、自転車を買ってあげることにしました。そこで買ったのが、青いキティ号(猫のキャラクター)。ちょっとした大人の自転車より高いのにはまいった。本人はルンルン気分で帰ってきたのですが・・。最近、「ああ、こんなのじゃないの買えばよかった」と言い出したのです。「もう、キティちゃんは卒業したから」と、キティのついたベルをふつうのベルに自分で付け替え、車体に貼ってあるキティのシールをはがし、見る見るうちに普通の水色の自転車になりました。アンパンマンを卒業し、キティを卒業し、次はなんなんだー。キャラクターものは買うもんじゃないね。

最新

2009年
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2008年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2007年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月

2006年
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2005年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2004年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2003年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2002年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
3月
2月
1月

2001年
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月

最新 2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 RSS
ページトップへ