!新谷根千ねっとはコチラ!

RSSによるサイト情報

谷根千ねっとの推奨するRSSのバージョンは1.0です。 0.91と2.0は一応提供しているチャンネルもありますが、仕様も当サイトの実装もいまひとつなので。

内容/RSSバージョン 1.0 0.91 2.0
谷根千ねっとの更新情報
各セクションの更新日付と最新の内容の一部をご覧いただけます。
RSS Feed
Check
RSS Feed RSS Feed
谷根千バックナンバー
谷根千のバックナンバー一覧をご覧いただけます。
XML
Check
- -
谷根千ニュース
現在公開中の谷根千ニュースを全てご覧いただけます。
XML
Check
XML XML
情報トピックス
現在公開中の最新の情報トピックスを全てご覧いただけます。
XML
Check
XML XML
くまのかたこと旅の宿編
現在公開中のくまのかたことを新しいほうから15件全文ご覧いただけます。
XML
Check
XML XML
一年生日記
一年生日記を新しいほうから15こ、全文ご覧いただけます。
XML
Check
- -
古書ほうろうの日々録
古書ほうろうの日々録を新しいほうから15こ、全文ご覧いただけます。
XML
Check
- -
古書ほうろうからのお知らせ
古書ほうろうからの最新のお知らせ。
XML
Check
- -
古書ほうろうの本日の品出し
古書ほうろうの本日の品出しから、新しい100冊を。
XML
Check
- -
ページコメント一覧
谷根千ねっとを訪れていただいた方のページコメントの一覧。新しいほうから15個のコメントの一部をご覧いただけます。
XML
Check
- -
隠連坊WEB通信
隠連坊WEB通信を新しいほうから5こ、全文ご覧いただけます。
XML
Check
- -
プラネット谷根千
谷根千界隈のRSSのRSS
XML - -
谷根千.org
関連サイト:谷根千.orgの最新情報はこちらからどうぞ。
XML - XML

RSSを読むため道具

  • 日本では一番有名かも。ブラウザだけで使えます。はてなRSS
  • ブラウザだけで使えます。凝っている。よく止まっている。止まるとオヤジが出てくる。あのオヤジを見るとちょっとムッとする。Bloglines
  • 英語(Win) SharpReader
    よくできているので私(管理者)は常用していました(3年ほど前)。
  • 日本語版(Win) NewsGlue
    メニューやヘルプが日本語です。有料の商品ですが、無料で体験版が利用できます。
  • 英語(Win) FeedReader
    SharpReaderの方が出来が良いように思いますが、お好みでどうぞ。

ところで、RSSはなんの略か。RDF Site Summary 、 Ritch Site Summary

RSS 1.0(0.90)はRDF Site Summaryの略でしょうね。0.91と2.0はRitch Site Summaryでしょう。0.91と2.0はRDFは使っていないけど、RSSと呼びたいので付けた名前というところでしょうか。

ページトップへ