!新谷根千ねっとはコチラ!

情報トピックス

町の話題、イベント情報などをお知らせします。※掲載情報に関するお問合せは各トピックに掲載の問合せ先にお願いします。谷根千工房及び谷根千ねっとでは対応できません。あしからずご了承ください。
現在の情報トピックス一覧へ 2008年03月の一覧
ネグリさんとデングリ対話@東京芸大・上野
2008年3月29日(土曜日) 〜 2008年3月30日(日曜日)
東京藝術大学 美術学部 先端芸術表現科、同絵画科油画専攻、音楽学部音楽環境創造科、大学院 映像研究科  東京大学大学院情報学環・学際情報学府

WEB http://www.negritokyo.org/geidai/
会 場:
東京藝術大学上野校地美術学部構内(半外舞台、グラウンド、講義室、アトリエなど)
日 時:
2008年3月29日(土)13時〜21時、30日(日)10時〜21時
入 場:
入場無料
主 催:
東京藝術大学 美術学部 先端芸術表現科、同絵画科油画専攻、音楽学部音楽環境創造科、大学院 映像研究科
共 催:
財)国際文化会館、東京大学大学院情報学環・学際情報学府
協 力:
日本航空

シンポジウム・パフォーマンス・展示・映像などひらかれます。
詳しい内容については、こちらをご覧ください。
報告と議論プログラム | 展示・イベントプログラム | 映像プログラム


<ネグリさんとデングリ対話>ドンデン返し!!

アントニオ・ネグリ氏は、今回の来日を断念せざるをえなかった。
しかし、芸大では、潜勢力励起事態が起こる。
すべては予定の日時に実施されます。

ネグリ氏の招聘元、国際文化会館が3月20日付で発表した「アントニオ・ネグリ氏来日中止について」に説明されている経緯で、同氏の来日はキャンセルになりました。しかし、マルチチュード=有象無象は止まれない、止まらない。宇宙はそうして膨張拡大してきた。世界はそうして無限の物理的、生物的経験をしてきた。それが天然だ。3月29日〜30日、ネグリさんはヨーロッパにいる。口惜しいだろう、悲しいだろう,落ち着かないだろう・・・それがどうした? 仕事は着々と進んでいる。生政治はまた大きな一歩、いや何千歩を踏破する。

人権の唯物的根幹である居所と移動の自由を奪われ(またしても!)、友愛と成長の範囲を限定された。それがどうした? マゾで言っているのではありません。もともと<デングリ>は「貧、戦、共」を掲げて、学んじゃおう、遊んじゃおう、一人じゃなく大勢、有象無象の納得へ向けて、際限のない思考と試行を日常にしよう!と企図しました。日本という国家の排外的警戒心なんて初めて知ったわけではありません。[政治犯だったと証明しろ]なんて、そんなデングリ返し的自家撞着が法律にあるだなんて、この点は学んで得しました。

ともかく、私たちはさらに忙しくなりました。「貧、戦,共」は当事者の存在形態なので、環境が変われば即、主体の永劫変化がまた始まる。さあ、無数の出発のために起きよう、服を着よう、靴を履こう!

3月29日,30日、濃密で軽妙な事態のまっただなかで、待っています!
<ネグリさんとデングリ対話>実行者会議
2008年3月21日
Toni Negri (Photo © David Balicki)
ページトップへ